富山刀剣鑑賞大会

 土曜日は、富山市で刀剣鑑賞の大きな大会が有り出掛けて来ました。

 ちょうど富山市の御客様の御刀の研磨作業が終了しましたので御納めにも御伺いしました。大変歓迎をして下さり、返って気を使わせてしまい恐縮でした。

 

 午後からの刀剣鑑賞会はホテルの大広間で40振りぐらいを並べて行われる会で参加者も多く大変盛況でした。

 夜は懇親会が有りましたが、刀剣協会会長、理事、支部支部長、研磨無鑑査の先生方も参加され、こちらも大変に盛況な会でした。

 ネットの刀剣コミュニティからも20人以上の参加が有り、これは今まではと違う参加の仕方で、敷居が高く成りがちな刀の会に参加し易く成り大変に良い事だと思います。 

 ネットのコミュニティへの参加は、「刀剣の鑑賞会に付いて」、のページを御覧下さい。

 

 次の日は富山市に新たに出来た、秋水美術館を見たり観光をしたりして帰って来ました。

 秋水美術館は富山市の愛刀家の蒐集刀剣を展示する美術館で、重要文化財数振りを含む大変なコレクションの数々を展示して有り、照明も良く機会が有りましたら鑑賞されると良いと思います。

こちらからもメール送信出来ます。

御自身のメールアドレスを間違い無い様御記入下さい。

メモ: * は入力必須項目です